生存報告

まだ死んでいません。

ダメな人間だけども生きているのだ

僕は今年40歳になってしまった。

仕事はWEBディレクター。しかも、派遣社員ときたもんだ。

腸に病気を抱えているもんだから、無理がきかなくなってしまった。

しかも、この病気のせいでちょっと自律神経もやられている。

花粉の季節でもないのに、寒暖差でアレルギーが出てしまう。

秋でも花粉は飛ぶらしい。しかし、目はショボショボしていない。

やられているのは自律神経だ。

繰り返そう。

40歳で派遣社員で、腸に病気があって、自律神経をやられている。さらに独身だ。

こんな終わっている自分を象徴するかのように、お気に入りのジーンズがほつれ、そして裂けた。悲しい。

もう12月。寒さが身に染みる季節だ。

裂けたジーンズは下半身を容赦なく冷やしてくれる。悲しい。

 

しかし、今の職場は恵まれていて、僕はとてもホワイトな働き方をさせてもらっている。

19時には問答無用で帰っている。

しかし、病気のせいだろうか、ホワイトに働いているにもかかわらず、ちょっとしんどい。

正確に言うと、通勤がしんどい。

20歳の僕は想像しただろうか。

40歳にもなって、派遣社員で病気を抱えて、自律神経をやられ、独身なうえにジーンズが裂けて悲しんでいる自分の姿を。

多分、もっと幸せな人生を歩んでいるのだと思っていただろう。

タイムマシーンに乗って教えてあげたい。

お前、終わるぞってね。

 

しかし、20歳の俺もかなりのダメ人間だったので、まったく響かないだろうね。

 

ここ数年は、こんな自分を卑下していた。

だから、できるだけ昔の自分を知る人との交流を避けていた。

でも、もうやめよう。

ブログでも書いて、自分が生きているということを表現しようと考えた。

別に誰にも読まれなくても構わない。自分に向けて、生存報告をしていくのだ。

それが、このブログなのだ。