生存報告

まだ死んでいません。

結局、クラウドテックで平日の稼働案件が決まった

暇なフリーランスとはただの無職だ。

そう、これが2月に入ってからの僕だ。

 

案件獲得のためにランサーズやクラウドワークスに登録していた。

でも、時給換算すると舐めてるものばかり。

正直に言うと、そんな案件やるんだったら、派遣で働いていた方がました。

直前まで派遣で働いていたんだけど、僕の時給は1750円です。

まぁ、派遣って交通費が出ないから手取りは、結構減るんだけど、そこと比べてもゴミ案件や地雷案件ばかり。

 

ランサーズやクラウドワークスは、世間を知らない人がやるもんだと思った。

 

そこで、クラウドテックやレバテックに登録した。

業務委託に特化した常駐案件を紹介してくれる。

 

クラウドテックやレバテックは基本的にエンジニアの案件が多い。

僕は残念ながらエンジニアではなく、WEBディレクターやWEB編集ができる人なので、案件数的にはとても少ない。

 

それでも、WEBディレクターやWEB編集でこれらのエージェントを利用している人は少ないのだろう。

僕に数少ないすべての案件を紹介してもらったと思う。

 

クラウドテックには、編集やライターの案件があり、メディアに関わっていきたいと思ったので、主にこれらの案件に応募した。

 

レバテックは、編集やライターの案件がなく、WEBディレクターの案件ばかりで、希望とは違うが数件応募した。

 

結果からいうと、クラウドテックの案件で決まった。僕が希望した案件で一番やりたい仕事に就くことができそう。

 

クラウドテックはサービスを開始したばかりだからか、案件数は少なく、どれも東京や大阪のものばかりで、そこに通える人以外は利用できないと思われる。

WEBディレクターやWEB編集は基本的に週5日の常駐案件ばかりだ。

リモートが可能な案件でも、最初は通ってくれとう条件のものしかない。

結局、フルリモートが希望の場合は、ゴミや地雷ばかりのランサーズやクラウドワークスを利用するしかないんだろうな。

あと、ランサーズやクラウドワークスで仕事しても、どの媒体で記事が使われているのかが分からないものが多い。

それって、実績になるの?

と思うんだ。

いや、ランサーズやクラウドワークスで実績は積めても、それを履歴書や職務経歴書に書けるのか?ということ。

それは、本当の実績じゃないと思う。

どの媒体で、どんな記事を、どれぐらい作ったのかが大事です。

それを面接で言えなければ、それは実績じゃない。

僕は、週5日で稼働し、どの媒体で何をやるのかが分かっている。

この先、経歴として書けるものを選んだ。

地方でライターとかやっている人がいて、新しい働き方だとか言っているけど、

そんな仕事に何の価値があるのだろう?

結局、キュレーションとかに使われるだけ使われて捨てられるだけだと思う。

そして、そこに費やした時間は、経歴にも書けない黒歴史となるだろう。

 

僕は、今回の案件獲得は成功だったと思う。

なぜなら、派遣よりも給料が上がるし、なによりも媒体に関わりたいという希望も叶えた。

毎日、ランサーズやクラウドワークスをチェックする日々と離れることができた。

素直に嬉しい。

まぁ、クラウドテックってクラウドワークスなんだけどね。

クラウドテックの事業に振り切って、多くのフリーランスに実績を多く積むようなサービスにすればいいと思う。