生存報告

まだ死んでいません。

うまくもまずくもないラーメンがうまいと思えるんだな

最近、美味しいお店が多い。

というよりも、美味しすぎるお店が多い。

そういう店は往々にして、値段が高いものだ。

正直言って、まずいよりも美味しいものの方がいい。

しかしだ。

美味しいものはいつも食いたくない。たまに食うぐらいがちょうどいい。

 

まずいものは、常に食いたくない。

美味しいものは、たまに食いたい。

このバランスをとるのが、うまくもまずくもない食い物だ。

 

会社の近くに、そんな店はある。

 

元祖 札幌や

この店の醤油ラーメンだ。

店の名前通り、推してくるのは味噌ラーメン。

僕は、だけど、白みそがそんなに好きではない。

ここの味噌ラーメンは、白みそベースなのだ。

どちらかと言えば、うまくもまずくもないというよりかは、食えなくない程度の味。それがここの味噌ラーメン。

だけでも、ここの醤油ラーメンは絶妙のバランスをとってくる。

味のベースが醤油になっただけで、不思議なことに、うまくもまずくもないラーメンに変貌する。

毎日は食いたくはないけど、週2はいける。そんな味。

 

f:id:kusomarusan:20161214205126j:plain

醤油ラーメンは580円。ドトールでアイスコーヒーを飲めば、800円となる。

俺にしては贅沢な昼だ。

うまくもまずくもないラーメンを食いながら、贅沢を堪能するのだ。

生活のレベルを下げれば、580円のラーメンも贅沢品となる。

要は気の持ちようなのだなと思ったりする。